*

医院ブログ

1日で治る!?ワンデイセレック治療

コンピュータを利用して歯科治療を1日で完了させる最先端の治療法です。

この治療法は特に忙しい方や、治療期間を短縮したい方にとって非常に魅力的な選択肢となります。

ワンデイセレック歯科治療のメリットを詳細にまとめます。

1. 時間の節約と効率性

ワンデイセレック治療の最大のメリットは、治療にかかる時間を大幅に短縮できる点です。従来の歯科治療では、型取り、仮歯の装着、最終的な修復物の装着までに数週間から数ヶ月かかることが一般的でした。しかし、セレックシステムを用いることで、計測、設計、製作、装着を1日で完了させることができます。これにより、忙しい生活を送る方にとって非常に貴重な時間を節約できます。

2. 精密な治療結果

セレックシステムは、高度なコンピュータ技術を利用しており、患者さんの口腔内を3Dで正確にスキャンし、そのデータを基に修復物を設計・製作します。このプロセスにより、非常に精密で、かつ患者さんの歯にぴったり合った修復物を作成することが可能です。従来の手作業による方法と比べてミスが少なく、より自然で、機能的かつ審美的に優れた結果を期待できます。

3. 快適な治療体験

セレック治療は、従来の歯型取りに用いられる不快なパテを使うことなく、口腔内スキャナーで直接デジタルデータを取得します。このため、治療中の不快感が大幅に軽減され、より快適な治療体験を提供します。また、治療が1日で完了するため、治療に伴うストレスや不安感も大きく減少します。

4. 高い耐久性と審美性

セレックで製作されるセラミック修復物は、高い耐久性と審美性を兼ね備えています。自然な歯に近い色と質感を持ち、また、セラミック素材のため、長期間にわたってその美しさを保つことができます。さらに、金属を使用しないため、金属アレルギーの心配もありません。

5. 長期的なコストの削減

自費の治療のため、保険の治療よりは高額になることがありますが、セレック治療による修復物の高い耐久性と優れたフィット感により、長期的に見たときの再治療のリスクが低減されます。これにより、長期的なコストパフォーマンスは非常に高いです。

6. 即時の問題解決

歯が欠けたり、大きな虫歯が見つかったりした場合、セレック治療により即座に修復することができます。これにより、問題を放置することなく、迅速に健康な口腔状態に戻ることが可能です。

まとめ

ワンデイセレック治療は、時間の節約、精密な治療結果、快適な治療体験、高い耐久性と審美性、長期的なコスト削減、即時の問題解決といった多くのメリットがあります。

これらの特徴は、現代の歯科治療において非常に重要な要素であり、多くの患者さんにとって最適な治療法と言えるでしょう。

セレックシステムは、その先進性と提供するメリットにもかかわらず、導入コストが高額であるため、全ての歯科医院で広く普及しているわけではありません。セレックシステムの導入には、高度なコンピューター機器、口腔内スキャナーなど、高価な設備投資が必要となります。また、医院側はこれらの機器を最大限に活用するための研修やトレーニングにも投資する必要があります。

その結果、セレックシステムを導入している医院は、主に都市部や、最新の歯科技術に特化したクリニックに限られる傾向にあります。

セレックシステムの提供する利便性、効率性、優れた治療結果は、多くの患者さんにとってそのコストを上回る価値があると考えられています。時間を節約し、より精密で自然な治療結果を得たいと考える患者さんにとって、セレック治療は魅力的な選択肢です。

*

24時間
WEB予約

*

電話
お問合わせ

トップへ