*

医院ブログ

子供の歯医者さん受診って どんな感じ?

このブログを読んでくれる皆様こんにちは やまぎし歯科医院 歯科衛生士の荒木です

当院の歯科衛生士は主に大人の方のメンテナンスと子供のメンテナンスや指導を行っています。

そんな中でよく保護者の方に聞かれる質問やポイントについて今日は書いていきます。

①歯医者さんデビューっていつがいいの?

歯医者さんは歯が痛くなってから、気になることができてから予約をするイメージが強い方が多いと思いますが大切なお子さんの歯科デビューはぜひ早めにお願いします。

一般的に受診される方で多いのは1歳半の歯科検診で何かしらの指摘を受けたので…と来院される方が多いですが、私たちにはぜひ歯が生えてきたら見せてください!

特に小児の場合むし歯になりやすいところは決まってきています。

歯が生えてきたらむし歯にしない方法をアドバイスいたしますのでお気軽にご来院ください。

むし歯がなくても歯医者さんデビューをぜひ考えてみてください。

②子供が号泣して皆さんに迷惑をかけないか心配です。

お子さんはどうしても泣きます。ただ3歳以下が歯科医院で泣いてしまうことは将来的にもトラウマになりにくいと言われているので心配いりません。小児の歯科治療の中で泣かずにできる子の割合としては3歳で2割、4歳で5割、5歳で8割と言われていて、6歳になれば10割の子供たちが歯医者さんの受診がスムーズにできると言われています。

当院では3歳までのお子さんに対して膝上診療といって歯科医院のチェアではなく、歯科医師・歯科衛生士の膝の上で診察を受けてもらっています。口腔内の確認と保護者の方へのアドバイスを中心に行っています。泣いてしまう…と心配せずにご来院ください。

③そうはいってもむし歯があるから治してほしい!

当院ではむし歯治療は歯医者さんで上手に受けられるようになるまでは治療しません。

※もちろん痛みがでないように応急処置は行います。

それまでは歯科医師や歯科衛生士によるトレーニングを行い、歯科医院での治療がスムーズにできるまで練習を積み重ねていきます。

例えば 歯科医院のチェアでじっとしていられるか

お口の中に器具をいれることができるかなどをトレーニングしていきます。

②でもお話したように6歳になるとだいたいの子供は歯科治療がスムーズに受けられるようになります。子供たちにとって将来歯科医院がトラウマにならない歯科医院づくりを目指しています。

やまぎし歯科医院では子供たちが楽しく通院していただけるように天井にTVを設置し、好きな映像を見ながら歯科治療を行ってもらいます。また来院ごほうびで帰宅時には好きなおもちゃを選んでもらいます。子供たちにとって歯医者さんが楽しいと思ってもらえるような医院づくりをこれからも努力してまいります。お子さまの歯科デビューや心配なことがありましたら一度ご相談ください。

*

24時間
WEB予約

*

電話
お問合わせ

トップへ