*

医院ブログ

マウスピース矯正って実際にどうなの??

マウスピース矯正は、近年非常に人気が高まっている歯科矯正方法の一つです。
従来の金属製のブラケットやワイヤーを使用した矯正治療に代わる選択肢として、その見た目の目立たない特性や取り外しが可能な利便性から、多くの患者様に選ばれています。

しかし、この治療法に対しては、その安全性や効果について様々な意見があります。

ここでは、マウスピース矯正の安全性について、そのメリットとデメリットを含めて詳しく解説します。

マウスピース矯正とは

マウスピース矯正は、透明なプラスチック製のマウスピースを用いて歯を徐々に動かし、歯並びや咬み合わせを改善する治療法です。個々の患者に合わせてカスタマイズされたマウスピースが複数作成され、定期的に交換しながら矯正を進めていきます。この治療法の最大の特徴は、装置がほとんど目立たず、日常生活における見た目の影響が少ないことです。

マウスピース矯正の安全性

マウスピース矯正は、一般的には非常に安全な治療法とされています。
使用されるマウスピースは、FDA(アメリカ食品医薬品局)などの厳しい安全基準を満たした素材で作られており、アレルギー反応を引き起こしにくい設計になっています。また、従来の矯正治療に比べて、歯や歯茎に対する物理的なストレスが少なく、歯肉炎や歯周病のリスクを低減できるという報告もあります。

マウスピース矯正のメリット

  1. 目立たない: 透明なマウスピースはほとんど目立たず、治療中も日常生活において見た目の影響が少ないです。
  2. 取り外し可能: 食事や歯磨きの際に取り外しが可能なため、口腔衛生を維持しやすく、食事の制限が少ないです。
  3. 痛みが少ない: 従来の矯正方法に比べて痛みを感じにくいとされています。これは、マウスピースによる圧力が徐々にかかるためです。

マウスピース矯正のデメリットと注意点

  1. 適用できる症例の限界: 重度の咬み合わせの異常や複雑な歯の移動が必要な場合、マウスピース矯正だけでは対応が難しいことがあります。
  2. 自己管理が必要: マウスピースは1日に20時間以上装着する必要があり、患者様の遵守が治療結果に大きく影響します。
  3. コスト: 個々の患者に合わせてマウスピースを製作するため、従来の矯正治療に比べて高額になることがあります。

安全性に関する懸念と対策

マウスピース矯正は基本的に安全な治療法ですが、以下の点に注意が必要です。

  • 正しい装着方法の遵守: 装着時間が不十分だったり、不正確な装着方法だったりすると、治療効果が得られないだけでなく、歯に悪影響を及ぼす可能性があります。
  • 定期的なフォローアップ: 治療の進行状況を定期的にチェックし、必要に応じて治療計画の調整を行う必要があります。
  • 口腔衛生の維持: マウスピースを装着している間は、特に口腔内の清潔を保つことが重要です。不適切な管理は虫歯や歯肉炎のリスクを高めます。

まとめ

マウスピース矯正は、その見た目の良さ、取り外しの容易さ、痛みの少なさから、多くの患者様に選ばれている矯正治療法です。
適切なケース選択、正しい使用方法、そして良好な口腔衛生の維持を通じて、その安全性と効果を最大限に引き出すことができます。
ただし、治療には患者様の協力が不可欠であり、定期的な歯科医師とのフォローアップが重要です。
安全で効果的な矯正治療を受けるためには、経験豊富な歯科医師による適切な診断と治療計画が必要です。マウスピース矯正を検討している場合は、必ず専門の歯科医師と相談し、自身に最適な治療法を選択しましょう。
世良田市のやまぎし歯科では専門のカウンセラーがしっかりとお話を聞きます。
また院長の山岸が直接矯正できる口腔内であるかを判断していきます。
まずは一度ご相談ください。

*

24時間
WEB予約

*

電話
お問合わせ

トップへ