*

医院ブログ

**患者様への手紙:歯の健康を守る10の方法**

こんにちは、私は群馬県太田市にあるやまぎし歯科医院の院長の山岸です。あなたの笑顔と歯の健康を守るために、簡単な方法を紹介したいと思います。日々の生活で実践できるアドバイスです。

1. **朝晩の歯みがきを欠かさないこと**

これは、多くの人がすでに習慣実践されている事ですが、一番の基本になります。歯ブラシを手に取り、朝晩の歯みがきを欠かさないようにしましょう。丁寧に歯と歯ぐきを磨くことが、健康な歯を保つ秘訣です。

2. **フロスを使う習慣をつけること**

これは、歯ブラシより実践されている人は少ないのが現状ですが、歯ブラシだけでは取り除けない場所があります。歯の間には、食べかすがたまることがよくあります。フロスを使って、歯と歯ぐきの隅々まできれいにしましょう。

3. **歯ブラシの選び方**

よく患者様から、硬い歯ブラシではないと磨いた感じがしないと言われる方がいますが、出来れば柔らかい歯ブラシを選んでください。硬すぎる歯ブラシは歯肉を傷つけることがあるので、やさしさが大切です。

4. **歯科医院での診察を定期的に受けること**

歯科医院での定期的な診察は、歯の健康を保つために不可欠です。専門家が歯の健康を確認し、プロのクリーニングを行います。小さな虫歯や軽度の歯肉炎は、患者様自身が気付かない事がよくあります。

5. **フッ素入りの歯磨き粉を使うこと**

フッ素入りの歯磨き粉や就寝前に行うフッ素ジェル、フッ素洗口を併用することで、歯を強化し、むし歯予防に役立ちます。

6. **バランスのとれた食事を摂ること**

砂糖や酸の多い食品を控え、カルシウムやビタミンCを摂ることで歯の健康をサポートしましょう。

7. **水分を適切に摂ること**

水をたくさん飲むことで、口内の細菌を洗い流し、口臭を予防します。

8. **歯の保護**

スポーツをする際にはマウスガードを使用し、歯を守りましょう。

9. **禁煙と飲酒を控えること**

タバコとアルコールの摂取は歯の健康に悪影響を与えます。控えるか、やめることを検討しましょう。

10. **ストレスを軽減する方法を見つけること**

ストレスは歯ぐきの問題や歯ぎしりの原因になります。リラックスの方法を見つけ、歯の健康を守りましょう。

あなたの健康な歯と美しい笑顔を守るために、これらの簡単な方法を実践してみてください。私たち歯科医院はいつでもあなたの健康をサポートし、質問や不安があれば遠慮せずにお知らせください。

*

24時間
WEB予約

*

電話
お問合わせ

トップへ