銀歯が入ってる方必見
こんにちは。やまぎし歯科医院歯科衛生士の桑原です。
今回私がご紹介するのは、まだ太田市ではあまり馴染みのないセレック治療というものです。
当院では2019年に導入して以来、多くの患者様に治療を行ってきました。
実は、私自身も入社前、患者としてやまぎし歯科医院に通院中にセレック治療を受け、見た目と適合性の良さに大満足したうちの1人でもあります。
セレックとは?
そもそもセレック治療とはどんな治療なのか?セレック?セラミック?似てるけど、どこが違うの?なんて感じている方がほとんどだと思います。
簡単に御説明するとセレック治療とは、世界最先端のコンピューター技術によって、歯科治療に必要なセラミックの「詰め物・かぶせもの」を設計・製作し、健康的な白い歯を提供する治療方法です。
セレック治療、セラミック治療の違い
従来のセラミック治療では寒天やシリコン材料を使って型を取り、外部技工所へ依頼をしますが、セレック治療では、専用のスキャナーで精巧に歯の形をスキャンし、外部に依頼することなく当院で作成する為、最短1日、1時間ほどで治療が完了します。
セレック治療メリット
①治療期間が短い
セレック治療の大きなメリットのひとつは、短時間で治療が可能な点です。先程お話ししたように、一般的なセラミック治療の型取り後に技工所へ発注、歯科技工士が人工歯を製作のプロセスを省くことができるため、最短1日で治療が完了します。
② 低価格なのに精度が高い
歯科技工士に1つ1つセラミックを削ってもらう必要がないため、コストが抑えられるだけでなく、セレックで製作される人工歯は精度が高いといえます。歯科技工士がいくら高い技術を持っていても、すべての人工歯を同じ高いクオリティで製作は難しいといわれています。
精度のばらつきは避けられず、実際に詰め物としてセットしたときに少しのズレが違和感を生むこともあります。
この点、セレックは測定から設計、製作まですべてコンピューターや機械が行うため、同じ高いクオリティを保てるといえます。
③変色が少なく、長持ちする
セレックで使用されるセラミックは、変色が少ないというメリットもあります。セラミックはいわば陶器であるため、水分を吸収しない陶器が長年使用しても変
色しない原理と同じです。
上述したように、セラミックは虫歯の原因となるプラークが付着しにくいため、二次虫歯も防ぐことができます。セレックで治療した後も、長期間にわたりセラミック歯を使用し続けられる点もメリットのひとつといえます。
セレック治療デメリット
①セラミックが破損する可能性がある。
セレック治療に限ったことではありませんが、セラミックは陶器であるため強い力が加わると破損のリスクが考えられます。例えば前歯にセラミック歯を使用した場合、スポーツ時にボールや人とぶつかったり、転倒したりなどで破損する恐れがあります。また、奥歯の詰め物などにセラミックを使用する場合も、歯ぎしりで強い力が加わると割れる心配があります。ただし、セレックはコンピューター上に一人ひとりの歯列に関するデータが保存されているので、修復は可能です。
② すべての症例には対応していない
短期間・低コスト・高い精度でセラミック治療が可能な
セレックですが、すべての症例に対応しているわけではありません。例えば、ブリッジに使用するのは難しいと
されています。
③保険が適用されない
こちらもセレック治療に限ったことではありませんが、審美目的のセラミック治療には保険が適用されません。そのため、治療費は高額になる値向にあります。もっとも、従来のセラミック治療よりもセレック治療の方が、比較的に安価で行えます。
セレック治療に向いている方
・銀歯を白い歯にしたいと思っている方
・短期間で治療を終えたい方
・虫歯の再発が心配な方
・セラミック治療の費用をできるだけ抑えたい方
・金属アレルギーを持っている方
・型取りが苦手な方
高品質・低価格
白い詰め物(セラミックインレー)
白い被せ物(セラミッククラウン)ともに
44,000円(税込)
保証期間は安心の2年保証です。
まとめ
セレックは従来のセラミック治療に比べ、短期間・低コストで行える治療法のひとつです。これからセラミック治療を検討している方は、セレックを選択肢のひとつに入れてみるのはいかがでしょうか。