子供の歯のケア(1~3歳)
歯みがきの習慣は一生の財産
歯が生えそろい始め、言葉もわかるようになる年頃。歯をみがく習慣を身につけるには、良いタイミングです。 一緒に歯みがきの練習を始めて、親子のスキンシップもはかりましょう。
定期検診を受けましょう
子供の歯はとても弱いため、ほんの少しのみがき残しでも、むし歯になってしまうことが少なくありません。
定期健診で、むし歯をチェックすると同時に、フッ素を塗ることでむし歯になりにくい環境を作ることができます。
「歯医者さん嫌い」にしないで
「歯をみがかないと、痛くてこわーい歯医者さんに連れて行くよ!」
こんな風にお子さんを怖がらせてしまう方がいらっしゃいます。これでは、本当にむし歯になったときに、治療がとても難しくなってしまいます。
子供はいつでも本気です。だからこそ、真剣に治療を拒絶されてしまうと、適切な治療ができないこともあります。
過度な恐怖心を与えないようにどうぞご注意ください。
キッズクラブ
キッズクラブとは、お子様に虫歯のない健康的な歯であり続けていただくことを目的として設立されたプログラムです。1年間に4回の検診と4回のフッ素塗布を行うことで、虫歯予防と早期の虫歯の発見をすることが出来ます。
また、お子様が歯医者に苦手意識を持たず、楽しく通っていただけるよう、お口の連絡手帳を用いた虫歯予防の指導も行っています。
受診時に行うこと
- 虫歯のチェック
- 染だし
- ブラッシング指導
- フッ素塗布