*

歯科コラム

歯ブラシの選び方

歯ブラシのかたさについて

歯ブラシは毛先がかたいほど、プラーク(歯垢)が落ちやすくなります。しかし、あまりに硬すぎると、歯と歯の間に入りにくかったり、歯や歯ぐきを痛めてしまいます。

基本的には普通のかたさを選びましょう。また、歯肉が腫れている場合は、刺激を与えないようにやわらかめの歯ブラシがおすすめです。

  • 基本は「ふつう」
  • 歯周病で歯ぐきが腫れている人は「やわらかめ」

まずはご相談ください。

大きさも重要

適切なかたさでも、しっかり歯に当たらないのでは意味がありません。
小さなお口に大きな歯ブラシでは、隅々まで磨くことはできません。
反対に、大きなお口に小さなブラシでは、時間がかかり磨き残しの恐れもあります。

サイズも自分にあったものを選びましょう!

メインの歯ブラシが決まったら・・・

主に使用する歯ブラシが決まったら、さらにしっかり磨けるように、さまざまな歯みがきツールを、使ってみましょう。
例えば、歯の隅々を磨く小さな歯ブラシ、歯と歯の隙間を磨く歯間ブラシ・フロスなど、磨きにくいところ専用の道具があります!
自分に合った道具を選んで使いましょう。

歯ブラシの寿命

どんなに長くても3ヶ月に1回、できれば1ヶ月がベスト。

歯ブラシはだんだん弾力性がなくなり、プラークが落とせなくなってきます。さらには、ナイロンが劣化して、歯ブラシに、細菌が付着しやすくなり、とても不衛生です!
また、1ヶ月で、大きく毛先が開いてしまうようであれば、それは力の入れすぎなので要注意です。

歯医者さんで聞いてみよう

歯ブラシ選びのポイントはいろいろあります。
「この歯ブラシは自分にあってるのかなあ??」
そんなときは、私たちが、歯ブラシ選びのお手伝いをいたしますので、ぜひご相談くださいね。

*

24時間
WEB予約

*

電話
お問合わせ

トップへ