*

歯科コラム

歯周病と全身疾患

口の中の細菌は、からだ全体にいきわたる

歯周病は、細菌が引き起こす歯ぐきの病気。

その細菌の数は1ミリグラム(1グラムの1000分の1)のプラークの中に10億以上いるといわれています。

この細菌はお口の中だけでなく、血管、気管などを経由して身体全体に影響を及ぼします。

歯周病が引き起こすさまざまな全身の病気

1. 心疾患の原因になる

歯周病になると、歯ぐきが炎症を起こし、ただれた状態になります。ここから口の中の細菌が入り込み、血流にのって心臓まで運ばれ、心臓の病気を引き起こします。特に、細菌性心内膜炎の原因のほとんどが、お口の細菌であるといわれています。また、動脈硬化を進行させることもわかってきています。

2. 糖尿病が進行する

糖尿病になると、歯周病になりやすいことは、以前よりわかっていましたが、最近の研究により、反対に、歯周病になると、糖尿病が進行しやすくなるという結果も出ています。糖尿病にかかっている方は、歯周病にも十分な注意が必要です。

3. 早産・低体重児出産の原因になる

歯周病になると、早産や低体重児出産のリスクが高くなると言われています。これは歯周病により歯ぐきが炎症を起こし、この「炎症物質」の中に子宮の収縮を促す物質が含まれているからだと考えられています。また、妊娠すると歯周病が進行しやすいことも分かっています。妊娠中の方は歯周病への注意が必要です。

4. 肺炎の原因になる

お年寄りの多くが、「誤嚥性肺炎」という病気で、命をなくされています。これは、口の中の細菌が気管から肺へと入ることが原因です。食事の際に誤って、気管に入ってしまうケースばかりでなく、知らないうちに、だ液などが少しずつ肺へと入り、肺炎を引き起こします。歯周病になると、口の中の細菌が増えるため、こうした肺炎のリスクが、とても高くなります。

*

24時間
WEB予約

*

電話
お問合わせ

トップへ