群馬県太田市の歯医者「やまぎし歯科医院」のブログ ~ 妊娠中って歯の治療はしていいの?? - 歯の豆知識

インターネット予約

無料メール相談

電話

歯の豆知識

妊娠中って歯の治療はしていいの??

このブログを見ていただいている皆さま、こんにちは。
太田市の歯医者さんやまぎし歯科医院で受付をしております中脇です。

お電話でこんな質問をいただきます。
「いま、妊娠〇カ月なんですが...治療はできますか?」
歯科治療をした事によって大切なお腹の赤ちゃんに影響はないのか、とても気になりますよね。
私も3人のママです。その気持ち良くわかります。
最初はわからない事ばかり。いろんなマタニティ雑誌を読み、雑誌に書いてある事のようにしないといけないと思い込み、
その通りにならないと「なんでだろう?」「これで大丈夫なのかな??」と不安になる事ばかりでした。
その不安に思ってる事の1つ、『妊娠中の歯科治療』についてお話ししたいと思います。

☆妊娠中って歯科治療しても大丈夫なの??

答えは、大丈夫です。治療は行えます。
妊娠中期(5カ月~8カ月)の安定期が一番良いです。uzura-family_tanaka003.png
妊娠初期は、つわりがあったり、過度な緊張や、長時間にわたる治療は負担になる場合もありますので、

応急処置のみで安定期に入ってから治療を再開する場合もあります。
妊娠後期は、お腹も大きくなり、あお向けで寝る事が辛くなってきます。

治療をする時は、ひざを曲げて寝ていただいても大丈夫ですので、遠慮なくお伝えください。

☆エックス線撮影はしても大丈夫なの??

歯科用のエックス線撮影はお腹から離れていますし、お腹の赤ちゃんへの影響はないと言われています。

さらに防護エプロンの着用をしていただいますので、被爆量を軽減できます。
ですが、エックス線撮影は必要最低限にしています。お母さんが不安に思っている事は行っていませんので、

相談しながら治療を進めていきましょう。  nagare-rentogen.png

☆歯科の麻酔の影響は??

妊娠中に局所麻酔をしてもお腹の中の赤ちゃんへの影響はほぼないと報告されています。

針をさすストレスを考えれば安定期に入っていれば問題はありません。

☆痛み止めや、化膿止めのお薬は大丈夫ですか??
基本的には妊娠中は薬の内服はしない方向で考えています。
しかし、薬を飲まないとお母さんの体に悪い影響が考えられる場合は、お腹の赤ちゃんへの影響が少ない痛み止めや化膿止めのお薬をお出しする事もあります。

☆子どもの歯っていつつくられるの??

お腹の中にいる時からつくられます。  dental_parent_and_child.png

歯のもとになる芽(歯胚)ができ、そこにカルシウムやリンなどの無機質が沈着し、

硬く成熟(石灰化)し、生える準備をはじめます。
妊娠7週目位から乳歯の歯胚ができはじめ、妊娠4カ月頃には石灰化がはじまります。

出産までに乳歯が生える準備ができています。
永久歯の歯胚は、妊娠4カ月~5カ月頃からできはじめ、出産の頃から石灰化がはじまります。
丈夫な歯をつくってあげる為にも、カルシウム、リン(歯の石灰化の為に)

タンパク質(歯の基礎になります)ビタミンA(歯の表面のエナメル質の形成の為に)

ビタミンC(象牙質の形成のため)ビタミンD(カルシウムの代謝や石灰化の為に)
食品をバランス良くとることは、お母さんの健康の為や、赤ちゃんの歯の発育の為にも必要となります。

☆つわりで歯が磨けないのですが...

つわりによって歯が磨けない事はありますね。  teeth-brush002.png 

歯ブラシをお口の中に入れるだけでも気持ち悪くなったりとツライ時期でもあります。

そんな時は、口をゆすぐ事からはじめましょう。歯を磨く事にこだわらず、体調が良い時に磨くようにしてください。

無理は禁物です!!
無理をせず、つわりと付き合っていきましょう!

つわりは赤ちゃんが元気な証拠と思えば少しは気持ちもラクになるかもしれません。
つわりがおさまったら歯科医院を受診し、お口の中をキレイにしてもらいましょう!

赤ちゃんが生まれるととても忙しくなり、なかなか歯医者に来院出来ないかもしれません。

出産前に治療を終わらせるとお母さんの為にも、赤ちゃんの為にもいいですね!



妊娠の可能性がある方や、妊娠中の方は必ずお知らせください。
事前に十分にご相談させていただき、納得していただいた上で歯科治療をしていただきたいと思っています。
不安に思っている事は何でも話してくださいね( ^ω^ )

そして、大切なお子様の歯も一緒に守っていくお手伝いが出来たらとおもっています。

ご来院お待ちしています。uzura-family_tanaka004.png

やまぎし歯科医院ホームページはこちら

【公式】やまぎし歯科医院|太田市の歯医者 (ymgsdc.com)

 

お気軽にご相談ください

メール問い合わせはこちらからどうぞ

https://ymgsdc.com/mailform/

 

24時間予約できます

オンライン予約 - 【公式】やまぎし歯科医院|太田市の歯医者 (ymgsdc.com)

 

電話番号:0276-40-7070

※電話は診療時間内にしか繋がりません。



新着ブログ

歯の豆知識ブログ一覧に戻る