群馬県太田市の歯医者「やまぎし歯科医院」のブログ ~ あなたのお口、乾いていませんか? - 歯の豆知識

インターネット予約

無料メール相談

電話

歯の豆知識

あなたのお口、乾いていませんか?

 

太田の歯医者、やまぎし歯科医院です。

近頃急にむし歯が出来たり増えたり、口内炎もできやすくなったな...と感じていませんか?

それはもしかしたらケア不足や歯磨きが足りないわけではなく唾液が少なくなっているせいかもしれません。

唾液の分泌が少ないとお口の中のトラブルが起きやすいと言われています。

①むし歯ができやすくなる

②口内炎ができやすい

③口臭が気になるようになる

④歯周病になりやすい

⑤入れ歯の不具合がでる

⑥食べ物が飲み込みにくい

⑦味を感じにくい。

など様々なトラブルがでてくると言われています!

 

唾液が不足する原因にはいくつかあります、ぜひ皆さんもチェックしてみましょう。

□ トイレが近くなるのが不安で水分補給を控えめにしている

→現在はコロナウイルス流行の影響でマスクを着用する時間が増えお口の渇きを感じにくいと言われています。熱中症予防にもつながりますので水分補給はこまめにしてみましょう!

□ コーヒーや緑茶などカフェインの入った飲み物が日常的に多い。

→利尿作用によって体内の水分不足をまねくこともあるそうです。カフェインはほどほどに!

□ 食べるのが早い・よく噛んでいない

→たくさん噛むことが唾液の分泌を促進します。

□ 口を開ける癖がある(口呼吸)

→お子さんや鼻が悪い方に多く見られます。

□ タバコを吸う

→ニコチンの利尿作用で体内が水分不足になりやすいです。お口の中にとって悪影響が大きいのでぜひ禁煙しましょう!

□ お酒をよく飲む

→アルコールを分解するために体内が水分不足に!深酒は気を付けましょう!

 

唾液の分泌不足を防ぐためには上記のことに気を付けたり、唾液腺のマッサージで改善されます。

日頃のブラッシングを長くやるだけでも歯ブラシで口腔内の唾液腺が刺激され唾液がたくさんでます。

唾液にはたくさんのパワーが秘められています。

たくさん唾液を分泌して素敵な口腔内にしていきましょう!

  • 投稿日:
  • 投稿者:やまぎし歯科医院

新着ブログ

歯の豆知識ブログ一覧に戻る