群馬県太田市の歯医者「やまぎし歯科医院」のブログ ~ 歯周病って妊婦さんと関係あるの? - 歯の豆知識

インターネット予約

無料メール相談

電話

歯の豆知識

歯周病って妊婦さんと関係あるの?

太田市の歯医者、やまぎし歯科医院です。

今日は、歯周病と妊婦さんの関係についてお話したいと思います。

ここ最近、歯周病と早産の関係は不明な点も多いと言われていますが、妊婦さんへの歯周病の影響があると言われています。

たばこやアルコールなどは有名ですが、歯周病もそのひとつです。

ひとつは、歯周病菌があることによって歯周病の起こした炎症が体内に出産を促す環境をつくってしまうことや、歯周病菌が子宮の内部に感染して早産を促してしまうと考えられています。

歯周病がある妊婦さんとない妊婦さんとでは、早産や低体重児出産のリスクが2倍ともいわれています。

妊婦さんは、ホルモンバランスの変化や、つわりで歯磨きがしにくいなど歯周病にかかりやすい傾向がありますので注意が必要です。

つわりのある妊婦さんのブラッシングのアドバイスとしては、

・小さめのハブラシを使うこと

・歯磨き粉を無理にしようしないこと(可能であれば低香味のものを使えると虫歯予防に効果的です)

・時間を気にせず磨けるタイミングで磨くこと

・歯と歯の間にフロスや歯間ブラシを通す事などがあげられます。

妊娠を考えた時・妊娠をきっかけにご自身のお口の中のケアもしてみてはいかがでしょうか。

  • 投稿日:
  • 投稿者:やまぎし歯科医院

新着ブログ

歯の豆知識ブログ一覧に戻る