群馬県太田市の歯医者「やまぎし歯科医院」のブログ ~ 中高生のお口はむし歯のリスクが高い! - 歯の豆知識

インターネット予約

無料メール相談

電話

歯の豆知識

中高生のお口はむし歯のリスクが高い!

太田の歯医者、やまぎし歯科医院です。

中高生のお口はむし歯のリスクが高い!って知っていますか?
低年齢の子供たちは、保護者による熱心な仕上げ磨きや、歯科への関心がたかまり、歯科医院でのメンテナンスやフッ化物塗布などで子供たちのむし歯は年々減少しています。
思春期の子どもたち(中高生)は食べられない!痛い!など支障をきたさない限り歯科医院にはなかなか来てくれません。

時間がない!と答える子が多いようです。
中高生になると授業や部活、クラブ活動など学校生活に費やす時間やテスト勉強、塾などの時間が増えて自分の自由になる時間が少なくなっているのかもしれませんね。
まずは忙しい中来院してくれたら予防のチャンス!

むし歯も治す事も出来るし、歯科衛生士さんからブラッシングの仕方を教わる事ができますし、磨けないところは歯科衛生士さんが磨いてくれます。
時には部活の話や、おやつが大好きだけどどうしたらいいか?

など色々な話をききたいです。
できれば定期的なメンテナンスが必要なので生活環境が変わっても
むし歯を作らないようにがんばろう!と応援したいです。
保護者の方にもまだ中高生は子どもです。気にかけてください!
食事や歯磨きの様子など何気なく見てあげる事で子どもたちの変化もわかります。
子どもたちは、自分が認められる事や褒められる事で大きく成長します。大人に近づいていることを認めて接することで、信頼関係を築くことができ協力が得られるよう準備しておくことも大切です。

  • 投稿日:
  • 投稿者:やまぎし歯科医院

新着ブログ

歯の豆知識ブログ一覧に戻る