口臭について~起床時口臭~ - 歯の豆知識 | 太田市 世良田駅 やまぎし歯科医院

口臭について~起床時口臭~ - 歯の豆知識

予約

無料メール相談

初診予約、ご相談はこちら

歯の豆知識

2017/05/31
口臭について~起床時口臭~

こんにちは!受付の冨岡です☆

問診票で、よく口臭が気になる。にチェックを付けている方が多いので、少し、口臭についてお話をさせていただこうと思います!

口臭は大きく分けると、生活していれば誰にでも起こる生理的口臭と病気が原因の病的口臭に分けられます。

今回は、誰にでも起こる生理的口臭から、起床時の口臭についてお話します。

寝起きって、みなさん、自分の息が臭いなぁと感じませんか?

睡眠時は唾液の分泌が少なくなり、お口の中が、乾きやすく、そのため口腔内の細菌が増殖を繰り返し、寝起き時には総数が1CCあたり、17000億個にも達すると言われています。ちなみに糞便1gに約1000億個と報告があることから、起床時に口臭があるのは納得ですよね・・・。ではどうすればよいでしょうか?

そうです。起きてすぐに唾液を吐き捨て、うがいをし、歯磨きをすることが大切ということがわかりますよね。しかも、起床時の唾液にはインフルエンザなどを引き起こす有毒な酵素も最大濃度になっていることから、口臭はもちろん、虫歯予防、インフルエンザや風邪の予防にもなるんです!一石三鳥ですね~☆

起床時の歯磨きで、ハッピーライフを送りましょう♪