開業記念日に・・ - 院長ブログ

予約

無料メール相談

初診予約、ご相談はこちら

院長ブログ

2018/02/12
開業記念日に・・

211日(祝)は、建国記念の日ですが、やまぎし歯科医院にとっては、開業記念日でもあります。毎年スタッフのみんなから、素敵なお祝いをしていただくのですが、今年は、朝の9時半ごろ自宅のチャイムが鳴るので玄関に行くと、花屋さんがいて、スタッフの方たちから、お花のプレゼントを持ってきました。と言われ診療所に行ってみると素敵なお花が届いていました。開業記念日は、私にとっては特別な日なのですが、一緒に働いているスタッフが覚えていてくれている事がとても嬉しい限りです。

そしてその日の午後は、出身大学の同窓会群馬県支部の学術講演会がありましたので、群馬県歯科医師会館へ講演会の準備を兼ね出席してきました。講師の先生は、私が学生の頃にお世話になった保存学教室の教授の桃井先生でした。桃井先生は、今年の3月末日をもって退官されるため、この時期に講演を拝聴出来てとてもよかったと思います。

保存学とは、名前の通り、いかにして歯を残すかを考えるための学問です。今回の演題は、『う蝕治療ガイドラインが示す根面う蝕への対応』という事なのですが、現在高齢者になると歯ぐきが下がるためそこに露出した根っこの部分が虫歯になってしまう事が多く虫歯の修復治療の考え方や方法について講義していただきました。学生の頃に聞いて講義より現在、実際に治療に携わりながらの講義は、本当にためになり明日からの臨床にすぐに使える事ばかりでした。講演後には、教授を交えて同窓生と懇親会を行いましたが、昔話に懐かしんでとても楽しい時間でした。